moscow-ramenのブログ

モスクワに小さなラーメン屋をオープンしようと立ち上がった 一人の日本人と二人のロシア人。果たしてラーメン店はオープンするのか。ハプニング続きであろう毎日を綴ってゆきます。

まだまだ続く正月休み。

日本には三が日と言う言葉がある。


とは言え元旦しか休まない商店や中小企業はたくさんある。


ロシアの正月休みは長い。大体10日間くらいだろうか。
ちなみに今年の仕事初めは1月9日だそうです。


しかも、休みの1週間前と1週間後は休みモードなので物事はなかなかはかどらない。


私自身は、この間にいろいろやってしまいたいことがたくさんある。


でも、周りが動かないので結局何も出来ない。


結局のところ、これでいいのだと自分に言い聞かせて正月休みを満喫する。