moscow-ramenのブログ

モスクワに小さなラーメン屋をオープンしようと立ち上がった 一人の日本人と二人のロシア人。果たしてラーメン店はオープンするのか。ハプニング続きであろう毎日を綴ってゆきます。

アジア系


最近、モスクワではアジア系のレストランが増えてきています。


すし、刺身と言った日本系は以前からたくさんあり、今でもアジア系料理の王者として
モスクワのレストラン市場に君臨していますが、最近ではアジア各国のレストランが
続々とオープンしています。


特に、日本のB級グルメと言った感じのものが多いような気がします。


お味の方は、かなりイケル店からぜんぜんはずしてる店までいろいろです。
何しろ、本物を食べたことがない人達が作っているわけですから。


ただ、共通点は、どの店もなんかかんか、一つ特徴を作って話題性でウケを狙っています。


話題のものに飛びつく性格を持った人が多いですから、ここは。


おいしい物を作っていれば、自然に口コミで広がっていく日本とはちょっと違います。


我が店も何か話題性のある特徴を作ろうかな。