moscow-ramenのブログ

モスクワに小さなラーメン屋をオープンしようと立ち上がった 一人の日本人と二人のロシア人。果たしてラーメン店はオープンするのか。ハプニング続きであろう毎日を綴ってゆきます。

ラーメン屋

最近 ラーメン屋を一緒にやろう、とよく持ちかけられます。
もちろんロシア人に。


モスクワではラーメンの知名度が少しずつアップしている証拠だと思います。


日本へ旅行に行ったときに食べたラーメンがとても美味しかったから、とか。
理由はいろいろ。


ただ、まったくの素人がお金は出すから、と言われても とまどってしまう。
大体そういう人は、大手企業でよいお給料をもらっている人がサイドビジネスでやろうと
している人たちで、支配人雇って、シェフ雇って、それでがっぽりと儲かると思っているい輩です。


こっちの条件を提示すると 高すぎるとか、すべての工程を説明すると 人件費がかかりすぎるとか まるでインスタントラーメンでも作るかのように簡単に考えているようです。


いずれにせよ、これから1年ほどでかなりのラーメン屋がモスクワにオープンするのは間違いないと思います。


モスクワでも美味しいラーメンが食べられる日が来て欲しいです。