moscow-ramenのブログ

モスクワに小さなラーメン屋をオープンしようと立ち上がった 一人の日本人と二人のロシア人。果たしてラーメン店はオープンするのか。ハプニング続きであろう毎日を綴ってゆきます。

戦勝記念日


昨日、5月9日はロシアの第二次世界大戦対独戦勝記念日でした。

モスクワ赤の広場では、軍事パレードが盛大に行われ、夜には花火が打ち上げられました。


平和の式典であるべきものが、なぜ軍事力のお披露目の場なのかよくわかりませんが

結局、世界の平和は軍事力で保たれているってことでしょうか?


ともあれ、花火は盛大できれいでした。我が家は絶好のスポットなので、、。


話は横にそれますが、    ロシア人はよく花火を打ち上げます.   誕生日 記念日などなど。


いきなり ドーン ドーンと打ち上げられると 何だ 何だ 空爆か!!なんて思うことも。


兎にも角にも ロシアンゴールデンウィークも終わりまた賑やかなモスクワが戻って着ました。      交通渋滞にメトロの通勤ラッシュ。


ラーメン店オープンを目指す私たちの珍道中も再会です。


でも、、またあと少しで夏休み。なんて休みの多い国なのか!!