moscow-ramenのブログ

モスクワに小さなラーメン屋をオープンしようと立ち上がった 一人の日本人と二人のロシア人。果たしてラーメン店はオープンするのか。ハプニング続きであろう毎日を綴ってゆきます。

ゴボウがない!!

豚汁風スープを作ってみた。


なぜ,豚汁風 で 豚汁 ではないのかというと、ロシアには一般的にゴボウがないのです。日本ではとてもポピュラーな食材できんぴらにしたり煮物にしたりと。


食文化の違いなんでしょうね。
戦時中には食べた、なんて話も聞きましたが、今は一般には食べないようです。


このゴボウがいい風味を出すのに((


と言うわけで、豚汁風スープとなりました。
でも、ガンバって大根に人参、きのこなどをふんだんに使って納得の行く味に仕上がりました。