moscow-ramenのブログ

モスクワに小さなラーメン屋をオープンしようと立ち上がった 一人の日本人と二人のロシア人。果たしてラーメン店はオープンするのか。ハプニング続きであろう毎日を綴ってゆきます。

物件探しの難しさ。

いよいよ物件探しに入ったわけですが。


たぶん、このプロジェクトの鍵になると思われる店舗探し。

家賃、立地条件に伴いモスクワでは電気量が問題になってきます。

物件によって使える電気量が決まっており、レストランなどのように

たくさん電気を必要とする商売はかなり物件が限られてしまいます。


今日も数件物件を見に行ったのですが、なかなかすべての条件を満たす物がありません。


最近の経済的な不況により空き物権は以前より多くあるようですが

家賃の相場は以前とあまり代わりがないようです。


それに、良い物件はあっという間に借りてがついてしまうとのこと。


始めたばかりの店舗探しではありますが、かなり手ごわそう。