moscow-ramenのブログ

モスクワに小さなラーメン屋をオープンしようと立ち上がった 一人の日本人と二人のロシア人。果たしてラーメン店はオープンするのか。ハプニング続きであろう毎日を綴ってゆきます。

邪道ラーメン!

ロシアには宗教上の理由で豚肉を食べない人がたくさんいます。
私の友達もその一人。


そんな彼がどうしてもラーメンを食べたいと言い出しちょっと困ってしまいました。


うちのラーメンは醤油味にしても味噌味にしても元のスープは鶏骨ととんこつのあわせスープ。


そこで、彼がいつも食べているトムヤムスープに麺を入れて出しました。
すると,美味しい~とことのほか喜びました。


それから、カフェでは豚肉を食べれないお客様のためにトムヤムラーメンをメニューに追加したところ、トムヤムスープが大好きなロシア人に人気メニューとなりましたとさ。。。)))