moscow-ramenのブログ

モスクワに小さなラーメン屋をオープンしようと立ち上がった 一人の日本人と二人のロシア人。果たしてラーメン店はオープンするのか。ハプニング続きであろう毎日を綴ってゆきます。

ゴールデンウィーク。))

日本ではゴールデンウィークの真っ只中なのかな?


ロシアでもちょうどこの時期いろいろな祝際日が続いて、日本のゴールデンウィークのような状態になってます。


ショット肌寒いですが、天気も良く気持ちがいい。


なんたって、モスクワの街に人が少ない!!


渋滞なし!!   なかなか気分がいい。


ここ数年、ロシアも不景気と言いつつもモスクワの人々は旅行に行ったりするお金もってるんですね。


とは言え、我がカフェのことを考えると、ちょっと苦しい((


ランチに訪れる人も少なく、ウェイトレスのおねえちゃん達も手持ち無沙汰。


でも、良く考えると こういう時期があるからロシア人は生活していけるんだろうな~


日本人のように、いつも張り詰めていたらとっくに壊れちゃってるだろうし。彼らは。


私にしたって、こういうリズムが好きでロシアにいる訳だし。


もっとポジティフ思考で行こう!!
と言い聞かせました。