moscow-ramenのブログ

モスクワに小さなラーメン屋をオープンしようと立ち上がった 一人の日本人と二人のロシア人。果たしてラーメン店はオープンするのか。ハプニング続きであろう毎日を綴ってゆきます。

モスクワの食材事情。

今日は、モスクワの食材事情について少しお話したいと思います。


今現在、モスクワでは欲しい物は大抵手に入ります。

大型スーパーでは、肉、魚、野菜、果物、その他もろもろすべて

そろっています。が、各品々を見ると日本のそれとはかなり違いがあるようです。


まず魚,鯛にスズキ、サーモン,これら海の魚はとにかく鮮度が悪い!!

海が遠いのでしょうがないけれどモスクワにたくさんあるお寿司屋さんはどうしてるんですかね。


それから最近問題なのが、経済制裁により欧米からの食品の多くがストップされ

店頭からその姿を消しました。

例えばチーズ、果物など。モッツァレラチーズはロシア産のものに、

果物は中国や南米のものまで見かけます。

いずれもヨーロッパ産のものには遠く及びません。


結論から言いますと,いろいろなものが手に入るようになったモスクワですが

あまりおいしいものは手に入らない、ということでしょうか。