moscow-ramenのブログ

モスクワに小さなラーメン屋をオープンしようと立ち上がった 一人の日本人と二人のロシア人。果たしてラーメン店はオープンするのか。ハプニング続きであろう毎日を綴ってゆきます。

やっと春。

今年の冬はどちらかと言うと暖冬でした。

-20度を超えたのが一週間くらいだったので。

特に三月はあまり寒くのならず0度の辺を行ったり来たりで。


おっ、今年は早く春が来るのかな~なんて思ったいたのですが

ところがどっこい、さすがロシア。四月になってから天気は

ぐずつくぐずつく、雪がちらついたり雨が降ったりと肌寒い日が続きました。


やっとここ数日、天気も良く気温も上がり春らしくなりました。

この時期モスクワでは、草木がいっきに芽生えあっという間に

緑に囲まれます。道路脇にもタンポポが咲き、これからモスクワの人々

は、公園を歩き 自転車に乗ってまた訪れる冬までの間 暖かい季節を満喫

するわけです。


気持ちのいい季節だな~。