moscow-ramenのブログ

モスクワに小さなラーメン屋をオープンしようと立ち上がった 一人の日本人と二人のロシア人。果たしてラーメン店はオープンするのか。ハプニング続きであろう毎日を綴ってゆきます。

テイスティング!!


今日はコーヒーのテイスティングがありました。

オーストリアの Julius Meinl とか言うメーカーです。


そういえばオーストリアに住んでた時こんなロゴ良く見かけたな~と思いだしました。


今は、コーヒーのメーカーと契約するとエスプレッソマシーンにコーヒーカップ、

給湯機まで貸してくれます。


一昔前まではロシアンティーとか言ってもっぱらお茶派だったロシアの人達も

最近ではコーヒー党がかなり増えていてかなり大きなビジネスになっているようです。



こうやって見ると初めてのビジネスって結構大変だな~と思います。一つ一つ業者さんに当たって検討してより良いもの安いものを決め手行かなくては行けないわけだし、

その判断にすべてがゆだねられていて、、、、、。


そして、その答えは、、一年後にははっきり出ていることでしょう。