moscow-ramenのブログ

モスクワに小さなラーメン屋をオープンしようと立ち上がった 一人の日本人と二人のロシア人。果たしてラーメン店はオープンするのか。ハプニング続きであろう毎日を綴ってゆきます。

そば))

  私が、日本に帰ったときに食べたいものの一つに、”そば” があります。


私の生まれ故郷は そばの産地であり 信州そば 霜下そば 戸隠そば、などは
皆さんも、一度は聞いたことがあると思います。


 なんとも 地味で質素な食べ物ですが皆さん好きですよね。


と言うことで。、、、


そばを作ってみることにしました。
ロシアには、そば粉はふんだんにあるし。


でも,ああいうシンプルなものって作ってみるとめちゃくちゃ難しかったりすることが
多いですよね。


はっきり言って、見掛けをそれなりにするのは簡単なはず。
でも、それを  "そば"と言い切れるものにのは至難のわざか,または、不可能に思えます。


 とりあえず、ロシアのそば粉をいろいろ仕入れてみよう。
なんたって


ざるそばが 食べた~い。